眞壁明吉良の一日

うどんを科学する

雑感

元代議士 川俣健二郎先生とお別れし、心に穴があいた。石坂洋次郎先生が旧制横手中学(現 横手高校)の国語の教師をしていた時の生徒だったという。自己紹介の時には、「山と川のある街の川俣健二郎です」と話されたそうである。
「人間山脈 川俣健二郎伝」を取り出され、「眞壁先生 絆 川俣健二郎」とサインをして、本をくださった。 生き生きとした笑顔、真っ直ぐな姿勢、生き方はまさしく、石坂洋次郎先生の青春文学の主人公のような爽やかさだった。 横手、日本からまた文化人が去った。もう川俣先生のような素晴らしい人物は輩出されないと思う。
年齢差四十年ありながら、同じ横手で育ち、世界を見られた先輩のせいか共感しあうところが沢山あった。 もっともっと話をし、ご指導頂きたかったが月日の流れを止めることは出来ず、無常を感じている。
日本において人材育成がキイとなる。気骨ある日本人をまた再び育てるためには、日本が直面する課題である。自らも人材育成に尽力していく。
  1. 2016/02/02(火) 13:26:51|
  2. 雑感、考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<対談 | ホーム | 病床にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://udon20100101.blog100.fc2.com/tb.php/536-f4164dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)