眞壁明吉良の一日

うどんを科学する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水を好み、山を好む

おはようございます。札幌に来ています。例年に比べ、温かく、雪も殆どありません。昨晩、北海道日産自動車社長 原田彦ェ門先輩(高校の先輩)と初めて、お会いしました!3年間、メールでやりとりさせて頂き、素晴らしい方だと感じておりましたが、やはり、素晴らしい方でした。タイトルの水を好み、山を好むは、論語の「知者は水を好み、仁者は山を好む」、知者は絶えず、新たなものを獲得していくので水、仁者は、慈悲、寛容な心を持ち、どっしりと構えているために山に例えていますが、まさに知と仁をあわせ持たれた方で感服いたしました。人を楽しませ、感動して頂くためには、西郷隆盛の座右の銘である「敬天愛人」、「自然の法則、摂理に従い、自分を愛する様に人を愛すること」に帰着すると感じました。原田先輩のお人柄に感服し、北海道経済を牽引されることを祈念いたしました。原田先輩、ありがとうございます!
スポンサーサイト
  1. 2010/02/01(月) 05:53:56|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再会 | ホーム | 札幌へ出発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://udon20100101.blog100.fc2.com/tb.php/53-79a98ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
