眞壁明吉良の一日

うどんを科学する


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上杉謙信の名言

新潟県新潟市、見附市、燕市、十日町市に立ち寄り、沢山の方々と出会い、再会し、越後の方々の厚情にふれた。義の武将 上杉謙信の言葉、教えが未だに、新潟県の方々に残っている。我が先祖 真壁氏幹が同盟を組み戦った盟友 上杉謙信、上杉景勝、直江兼続等とも、同様の魂の交流をしたに違いない。いつ命を失うとも分からない状況下にあっても他人を思いやり、無の境地にいた上杉謙信は大人である。以下は、上杉謙信の言葉。

“一、心に物なき時は心広く体泰なり
一、心に我儘なき時は愛敬失わず
一、心に欲なき時は義理を行う
一、心に私なき時は疑うことなし
一、心に驕りなき時は人を教う
一、心に誤りなき時は人を畏れず
一、心に邪見なき時は人を育つる
一、心に貪りなき時は人に諂うことなし一、心に怒りなき時は言葉和らかなり
一、心に堪忍ある時は事を調う
一、心に曇りなき時は心静かなり
一、心に勇みある時は悔やむことなし
一、心賤しからざる時は願い好まず
一、心に孝行ある時は忠節厚し
一、心に自慢なき時は人の善を知り
一、心に迷いなき時は人を咎めず”

  1. 2013/10/20(日) 16:16:34|
  2. 雑感、考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟県上越市へ | ホーム | 燕 弥彦倫理法人会モーニングセミナー参加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://udon20100101.blog100.fc2.com/tb.php/408-1ab3f1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
