眞壁明吉良の一日

うどんを科学する


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武将たるものの潔さ

自らの立場を考え、姑息に立ち回る、死を怖れず真っ直ぐに生き、堂々と振る舞う、後者は、武将でも稀で勇者と言われ、名を残した武将達である。
昔から死を怖れ、地位を失わないために立ち回る姑息なサムライが沢山いた。潔く、桜の花のように散る、そういった生き方が素晴らしい。
敢為無憂、勇敢に事を為せば、憂うることは何もない、そのような心持ちで実践して参りましょう。
  1. 2016/10/31(月) 20:25:19|
  2. 雑感、考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝起き

私は朝起きが苦手でした。子供の頃から起床は7時か7時半、小学校は家の門を出て、三歩で学校の門に行けたので、始業のチャイムが鳴ってから玄関を出発、最後のチャイムの余韻音が鳴り終わる時に教室の椅子に座るというタイミングで生活していました。
この悪習がなかなかなおらず、朝起きは苦手、三十代前半まで休日は8時まで寝ていました。
毎朝、目が覚めたら、サッと起きることを実践しています。今朝は朝3時で、毎日、朝起きをすると朝起きがまったく苦にならなくなります。 12年かかりました。今でも8時まで寝ていたいという想いはあります。
やはり自分は俗人と思いながら、生活しています。
朝起きは人生を二倍に生きられることを実感、感謝しています。
  1. 2016/10/28(金) 05:39:57|
  2. 雑感、考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激務

常人であればダウンしてしまうペースで出張、仕事、面会を重ねている。今月も何百人もの方々とお逢いさせて頂きました。
本当に超人的な移動距離、そしてお客様、色々な方々とお逢いさせて頂きました。
本当は、ゆったりと落ち着いて座り、研究や執筆をしたいところなのですが。走り続けます。
  1. 2016/10/27(木) 03:17:30|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
