眞壁明吉良の一日

うどんを科学する


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二段

5月号も先祖 真壁氏について書きました。上杉謙信公、足利義輝将軍とのかかわり等、内容が充実しています。
力作となりました。
http://googleweblight.com/?lite_url=http://kiramekiplus.com/archives/1343&ei=7ir2LJPU&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=726&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E7%9C%9E%E5%A3%81%E6%98%8E%E5%90%89%E8%89%AF&ts=1455047061&sig=ALL1Aj77Q2PIVow-Rrac42CQ7uW04hKHHA

  1. 2016/03/15(火) 12:08:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ記念すべき出版

いつか司馬遼太郎さんのような文章を書いてみたいと思っていました。
その第一歩を歩み始めました。

http://googleweblight.com/?lite_url=http://kiramekiplus.com/archives/1343&ei=7ir2LJPU&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=726&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E7%9C%9E%E5%A3%81%E6%98%8E%E5%90%89%E8%89%AF&ts=1455047061&sig=ALL1Aj77Q2PIVow-Rrac42CQ7uW04hKHHA

  1. 2016/03/06(日) 23:04:08|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激痛の中で

会長を務める横手市倫理法人会のモーニングセミナーがあった。 講師は、盛岡からお越し頂いた中村夢美子様、ビジネスマナーを教えられる先生です。 首に激痛が走る状況で、果たして翌朝、参加出来るかとの気持ちがあった。 しかし、必ず参加すると決意をし、朝3時に起きて支度し、会場に朝 5時に入り、無事に参加出来た。
盛岡から人材教育をされる鈴木忠美先生、また徳島県倫理法人会の会員の方にも参加頂くことが出来た。
決心し、行動して良かったと思っている。 常人ならば休養をとるところだが、何とか動いた。
やはり腰、背骨から来る症状のようで、同じ姿勢での仕事は厳しくなってきていると感じる。
やはり体重を落とすこと、運動する以外に改善する道は無いと解析している。
出来ることを一つ一つ行い、必ず完全復活したい。
  1. 2016/03/04(金) 03:40:27|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面白い戦略

後ろに撤退出来るのはまだ余裕がある時、窮地に追い込まれた時には相手の強いところに飛び込む方が助かる確率が高い。戦における戦術だそうだ。
確かに、達人は相手から逃げない、同化していくことで相手はそれ以上、攻められないことを言う。これがすべての極意のようだ。 三船十段の柔道がまさしくそう、技をかけて向かってくる相手の横に少しずれるだけ、自分の重心を決して変えない、自分を球体のように身をこなしていくこと、これこそ極意であることをつかんだ。
  1. 2016/03/01(火) 23:56:28|
  2. 雑感、考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休養中です

昨日の昼から首筋が痛く、目が疲れ休養中です。頭痛はおさまりましたが、2月は車で4000km運転し、横手と東京間を四往復しました。
さすがに疲れ、時間が間に合う時には新幹線でも移動しましたが、ロスタイムを許さないスケジュールで無理をしなければならない一月となりました。
1日2食、禁酒を貫いてから肝臓の調子は良いのですが、明らかに長距離移動は身体にかなりの負担がかかるようです。

上杉謙信公も遠征が重なり、命を落とされ、私も謙信公のその時の齢になり、気をつけねばと思っています。
血流が滞ったり、疲労が蓄積したりが原因です。今日1日休ませて頂き、明日から元気に復帰したいと思います。
  1. 2016/03/01(火) 11:40:34|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
